スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.02.04 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

モウ終わり

いつの間にか今年もあと、3日。
特番やラグビー、駅伝、有馬記念などのテレビをみて、あぁもうすぐお正月だね。と思います。
今年はどんな年だったでしょうか?
私個人は、秘かに水面下でいろいろ準備をして自分とじっくり向き合った年だったと思います。
次の春が来るまで土の中で芽をだす準備をしている草木の種気分とでも申しましょうか。
なので、来年は芽をだして太陽をいっぱい浴びてぐんぐんというより
じっくりそしてひっそり確実に成長できればな〜と思っています。

雑貨作りやハーブのワークショップなども
始動していきたいと思いますので、来年もよろしくお願いします。
雑貨の新作は、年明けに発表します。
まだほとんどできてないけど言っちゃいます。

それでは、よいお年をお迎え下さい。

メリークリスマス!



カップケーキは作ってみました♪

クリスマスイブイブイブ

今日のランチ。

でっかいサンタの顔のパン。
これで、100円。安い!
思わず買ったけど、一回では食べきれず...。

そして、友達にもらいました。
シュトーレン。

シュトーレンとはドイツのお菓子でドライフルーツが入り粉砂糖をまぶされたパン菓子。
キリスト誕生の際に白い布で包まれた赤ん坊の姿を表したおめでたいお菓子だそうです。
クリスマスの4週間前にシュトーレンとろうそくを用意し
ろうそくは日曜に1本ずつ灯しシュトーレンは少しずつスライスして食べ
クリスマスにはろうそくがすべて灯され、ちょうどシュトーレンは食べきるのです。
と、私は最近パン屋でシュトーレンをよく見かけていました。
クリスマスじゃなくても...。
一度どんなもんかいな。と思い食べてみたのですが、いまいち食べ方もわからず
ちょっと固いパンなイメージで、そんなに粉砂糖もかかってなかったのでさほど興味もなかったのですが
もらったシュトーレンは粉砂糖の重さぎっしりのシュトーレンでした。おいし〜♪
クリスマスまであと3日。
ちょっと大きめにスライスして食べきりたいと思います。

国とか地方の風習はちゃんとしきたり通りして意味があるものだと思います。
今日は冬至。
柚湯に入って無病息災。身体の芯までポカポカあたたまります。
なんでもなぜその時期にそういうことをするのか意味を考えたり調べたりすると
楽しみ方も倍増しますね。

久々の感涙

ハーバルセラピスト合格しました!

思えば1年前にセラピストの講習を半年間かけて通い、
5月にまったく自信のないまま試験を受けたらやっぱりダメで...
30%の合格率だけに試験は思いのほかとっても難しくてあきらめようともしたのですが、
でも、せっかく勉強したのだしな…と思いながら
いい年して結構ガッツリ勉強してリベンジを果たしました。
元々ハーブのワークショップをしようと思いもっと知識を高めようと思い始めました。
講習ははっきりいって半分以上ついていけなかったけど
テキストを何度も読みかえしてるうちに理解していくことができました。
また、来年からワークショップを再開できればと思います。
堅苦しい感じではなくお茶会のような感じでしたいと思いますので
興味のある人はぜひ参加してみて下さい。

師走なのに...

毎日うがいしているけど喉の粘膜をやられてしまった。
しかもやられた瞬間なんかわかった。
怖い。もうマスクなしでは外にでれない私。
去年までマスクなんてしたこともなかったのに、今年の新型インフルエンザの流行のおかげでマスクデビュー。
息苦しいし、病的にみえるから嫌いだったけど
今回ばかりはもう逆に手放せない。
でも慣れれば保湿できるし寒い日はあったかい。当分は手放せそうにありません...。
予防をしていても、その時の疲れ度やなんやかんやでウイルスは隙を逃さず忍んでくる。
幸い熱が出る程ではなかったけど、声も出せず結構辛かった...
だけど、こんな時に試せるのがハーブの力。
喉や鼻などに効くエルダーフラワーなど、風邪に効くハーブを初め随分助けられました。
そして、あまりストレスをためず、師走とはいえマイペースで過ごすのも大事だなっと改心させられました。
病気によって見えてくることもあるので無駄ではないのです。

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode